プライバシーポリシー

ディライトワークス株式会社(以下「当社」といいます)は、当社の取得する個人情報の取扱いに関し、以下のとおりプライバシーポリシーを定めるものとします。
なお、個人情報を取得する個別のウェブサイトにおいて、又は個人情報の取得の際に個別に提示するお知らせにおいて、このプライバシーポリシーと異なる定めがある場合、当該異なる定めが優先的に適用されるものとします。

1. 法令の遵守

当社は、個人情報の重要性を認識し、その保護の徹底をはかるため、個人情報の取得、利用その他の取扱いについて、個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」といいます)及び同法に基づく政令・規則並びに関係するガイドラインを遵守するとともに、この個人情報の内容を適宜見直し、個人情報の取扱いの継続的改善に努めます。

2. 利用目的

当社は、当社の取得する個人情報を以下に定める目的で利用するものとします。

  • (1) ディライトワークスストアその他当社の商品又はサービスの利用者の個人情報
    サービス利用のための個人認証その他のサービスの提供
    購入商品の発送、返品交換、代金支払・決済
    商品又はサービス利用に関する連絡・サポート・お知らせの配信
    お客様に対する各種アンケート等のご連絡、送付、別途ご同意いただいたお客様からのアンケートの回収その他のアンケート業務の実施
    各種キャンペーン、懸賞企画等のご連絡、実施
    メールマガジンその他の情報配信
    商品又はサービスの宣伝・広告
    商品又はサービスに関するご意見、お問い合わせへの対応
    マーケティングデータの調査・統計・分析
    前各号に付随する利用
  • (2) 当社へのお問い合わせの際に取得する個人情報
    お問い合わせへの対応
    メールマガジンその他の情報配信
    商品又はサービスの宣伝・広告
    商品、サービス又は電話対応等の品質向上・改善
    新たな商品又はサービスの開発
  • (3) 取引先の個人情報
    取引先の選定、営業括動、契約手続、取引の履行及び管理
    サポート・アフターサービスの提供
    メールマガジンその他の情報配信
    商品又はサービスの宣伝・広告
    お問い合わせ又はお問い合わせへの対応
    前各号に付随する業務
  • (4) 従業員(退職者を含みます)、役員(退任者を含みます)、採用応募者等の個人情報
    従業員、採用応募者の採用・退職関連の各種手続
    役員の就任・退任関連の各種手続
    賃金、賞与、報酬、退職金、企業年金等に関する事務
    安全・衛生・健康管理に関する事務
    社会保険・雇用保険等に関する事務
    業務連絡、事務連絡
    お問い合わせへの対応
    その他人事労務の管理
  • (5) 株主の個人情報
    会社法その他の各法令に基づく株主管理
    各種株主施策の実施
    株主総会等に関する株主への事務連絡
    お問い合わせへの対応

3. 個人情報の利用の制限

当社は、取得した個人情報について、前項の利用目的の達成に必要な範囲内で取り扱うものとします。個人情報を利用目的の範囲外で取り扱う場合には、事前にお客様ご本人の同意を得て行うものとします。但し、以下の場合はこの限りではありません。

  • (1) 法令に基づく場合
  • (2) 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、お客様ご本人の同意を得ることが困難である場合
  • (3) 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客様ご本人の同意を得ることが困難である場合
  • (4) 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

4. 個人情報の取得

当社は、個人情報の入手を適法かつ公正な手段によって行い、お客様の意思に反する不正な方法により取得いたしません。なお、サービスのご利用にあたり必要な項目に関する個人情報をご提供頂けない場合、サービスの一部を提供することができない場合があります。

5. 利用目的の通知等

当社は、個人情報を取得する際は、その利用目的をあらかじめ通知又は公表いたします。また、利用目的が変更された場合、お客様に通知又は公表するとともに、当該変更が合理的な範囲を超えない場合を除き、同意を得るものとします。

6. 個人データの正確性の確保、安全管理措置、従業者の監督

  • (1) 当社は、利用目的の達成に必要な範囲において、お客様の個人データを正確かつ最新の内容に保つとともに、利用する必要がなくなったときは、当該個人データを遅滞なく消去するように努めます。
  • (2) 当社は、お客様の個人データの漏えい、滅失又き損の防止その他の個人データの安全管理のために必要かつ適切な措置を講じます。
  • (3) 当社は、従業者に個人データを取り扱わせるにあたり、当該個人データの安全管理が図られるよう、当社の従業員に対する必要かつ適切な監督を行います。

7. 委託先の監督

当社は、取得した個人データの取扱いの全部又は一部を委託する場合があります。その場合には、当社は、当該個人データの安全管理が図られるよう、当該個人データの委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。

8. 第三者への提供

  • (1) 当社は、お客様の個人データについて、原則として、お客様ご本人の同意を得ずに第三者に提供しません。例外的に、お客様ご本人の同意を得た場合に限り第三者に提供します。但し、以下の場合はこの限りではありません。
    法令に基づく場合
    人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、お客様ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客様ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客様ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
  • (2) 次に掲げる場合において、当該個人データの提供を受ける者は、前項の規定における「第三者」に該当しないものとします。
    当社が利用目的の達成に必要な範囲内において個人データの取扱いの全部又は一部を委託することに伴って当該個人データが提供される場合
    合併その他の事由による事業の承継に伴って個人データが提供される場合
    特定の者との間で共同して利用される個人データが当該特定の者に提供される場合であって、その旨並びに共同して利用される個人データの項目、共同して利用する者の範囲、利用する者の利用目的及び当該個人データの管理について責任を有する者の氏名又は名称について、あらかじめ、本人に通知し、又は本人が容易に知り得る状態に置いているとき

9. 保有個人データの開示等の請求手続について

当社は、ご本人から個人情報保護法の定めに基づき保有個人データの開示、利用目的の通知、開示対象個人情報の内容が事実に反する場合等における訂正等、利用停止等及び第三者提供の停止(以下「開示等」と総称します)の請求を受けたときは、ご本人からの請求であることを確認の上で、ご本人に対し、遅滞なく開示等します。但し、個人情報保護法その他の法令により、当社が開示等の義務を負わない場合には、この限りではありません。
開示等の請求につきましては、次項記載のお問い合わせフォームからご連絡ください。
なお、開示等の請求につきましては、当社は、実費を勘案した合理的範囲の手数料を徴収することができるものとします。

10. お問い合わせ

個人情報及び本プライバシーポリシーに関する苦情又はお問い合わせにつきましては、お問い合わせフォームからご連絡ください。

11. Cookie(クッキー)等の利用について

お客様がサービスを利用した場合で、かつ、お客様がクッキー等(Flashクッキー、ウェブビーコンといったトラッキング技術、その他の技術を含み、以下「クッキー等」といいます)を有効にしている場合、当社は、自動的に、お客様が利用したPC、携帯電話端末、タブレットその他の情報通信端末に関する情報及びクッキー等から情報を取得することがあります。当社がこれらの情報を取得する場合、当社は、これらの情報を個人情報として取り扱います。クッキー等の利用をご希望されない場合、ウェブブラウザの設定を変更することにより、無効化することができます。但し、その場合、サービスの一部機能のご利用に制約が生じることがあります。

12. 本プライバシーポリシーの改訂について

当社は法改正や当社事業内容の変更、お客様のご要望等により、本プライバシーポリシーの内容を改定する場合があります。その場合には事前に改定内容をお客様に告知し、一定期間の猶予期間をもって新たな内容に変更するものとします。

以上

2014年7月27日制定
2018年9月5日改定
2019年5月23日改定