ボードゲーム交流会
「DELiGHTWORKS ボードゲームパーティー」
一周年レポート

2019.07.25

ディライトワークス株式会社(以下、ディライトワークス)は、ゲーム業界の更なる活性化に向けて毎月開催しているボードゲーム交流会「DELiGHTWORKS ボードゲームパーティー(以下、本イベント)」が2019年7月で一周年を迎え、これまでの12回の累計参加者数が1,400名を突破したことをお知らせいたします。

2019年7月24日(水)に開催した12回目の本イベントの様子や、これまでディライトワークスのボードゲームの取り組みにご協力いただいたカナイセイジ氏、白坂翔氏、BakaFire氏からいただいたメッセージをご紹介いたします。

 

 

一周年の記念回となった本イベント当日は、約120名の方々にご参加いただきました。イベントのオープニングでは本イベントの一周年を記念したアニバーサリーケーキが登場。ケーキには、ボードゲームをイメージしてサイコロやコマ、ルーレットといったコンポーネントの要素を取り込み、中央に本イベントのロゴを飾り付けました。ケーキをお披露目した際には、会場から暖かい拍手をいただきました。

その後、一年間を通して暖かいご支援をいただいた皆さまへの感謝の気持ちとして、参加者の方々にケーキをお召し上がりいただきました。

 

2019年7月24日(水)に開催された本イベント第12回では、海開きシーズンである7月にちなみ「DELiGHTWORKS ボードゲームパーティー 2019.07 わくわく海開き」と題し、「海」をテーマにしたボードゲームを中心に取りそろえ、ご参加いただいた方々に、ゲームのプレイや参加者同士の交流をお楽しみいただきました。

 

また、2019年8月3日(土)にディライトワークスが発売する『Fate/stay night』(©TYPE-MOON)初のボードゲーム『Dominate Grail War -Fate/stay night on Board Game-』の試遊ができるコーナーもご用意いたしました。試遊コーナーでは、プレイヤーがゲーム設定上の“マスター”になりきってプレイをしたり、変化する戦況の中、どのように有利な状況へ持ち込むか駆け引きをしたりと思い思いに楽しむ様子が見られました。また、本ボードゲームのゲームデザインを担当した、アナログゲーム制作団体「BakaFire Party」代表のBakaFire氏と、ディライトワークスの本ボードゲーム担当者が体験会テーブルの周りでプレイの解説と実況を行い、会場の皆様にゲームのポイントをお伝えしました。

 

 

ディライトワークスは、“面白さ”を考える文化の醸成や社員間の交流などを目的として2018年4月に社内に「DELiGHTWORKS ボードゲームカフェ」を設置いたしました。開設当初は約260種類だったボードゲームの数は、現在約320種類となり、日々社員が様々な個性を持ったボードゲームの“面白さ”に触れ、その本質を探究しています。

「DELiGHTWORKS ボードゲームカフェ」を活用し、ボードゲームでの交流を通じて、新しい刺激や気づきが得られる場を創出したいという想いから開催した本イベントも、今月をもって一周年を迎えました。

 

ディライトワークスは、今後も“ただ純粋に、面白いゲームを創ろう。”という理念のもと、ボードゲームに関する取り組みを継続して行い、ゲーム業界の発展に寄与することを目指してまいります。

 

 

◆お祝いのメッセージをご紹介◆

本イベントの一周年に際して、日本を代表するアナログゲームデザイナーである「カナイ製作所」代表のカナイセイジ氏、アナログゲーム制作団体「BakaFire Party」代表のBakaFire氏、日本のボードゲームカフェの第一人者である「JELLY JELLY CAFE」オーナーの白坂翔氏の3名からお祝いのメッセージをいただきましたのでご紹介いたします。

 

・カナイセイジ氏

ボードゲームパーティー 一周年、本当におめでとうございます!

ボードゲームの世界は、デジタルゲームの世界と比べると小さい世界ではありますが、新しいコミュニケーションの手段や、興味深いアイデアの実現方法としていま注目を集めてきています。

ディライトワークス様のように、デジタルゲームで実績があり、かつ社是として「面白いものを追求する」としている方々が、様々な形でボードゲームの世界に参入することは、この世界にとって大変に刺激的で、その発展にとても良い影響があると思います。

今後もこのボードゲームパーティーから発生するであろう新たな人間関係やアイデアから、素晴らしいゲームが飛び出してくることに期待しております!

 

・白坂翔氏

ボードゲームパーティー 一周年、誠におめでとうございます!!!あっという間の一年でしたね……!

社内にボードゲームカフェを開設したい、とご相談いただいたのは約一年半ほど前。

そこらのボードゲームカフェ顔負けのスペースを社内に作るなんて、「ディライトワークス、おそろしい子!」と思ったのを覚えています。

しかも、ボードゲームスペースを社内に作って終わり、ではなく、次々とリリースするオリジナルボードゲームの開発や毎月欠かさず開催されているこのボードゲームパーティーと、ボードゲーム業界に与えた多大な影響と功績、本当にすごいと思います。

これからも面白い企画、たくさんやっていきましょう!本当におめでとうございました!

 

・BakaFire氏

ボードゲームパーティー 一周年おめでとうございます。一回ごとにより良いイベントへと進化していき、たいへん楽しませていただきました。今後は拙作もお世話になっていくかと存じますので、改めてよろしくお願いいたします。パーティー二年目もより楽しく、より発展していくことを心よりお祈り申しあげます。