【ニュースリリース】
「ディライトワークス女子マッチプレー選手権」
キムチャンミ選手が初代女王に!

2019.05.10

ディライトワークス株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:庄司顕仁)は、日本国内女子プロゴルフ界で本年度唯一のマッチプレー大会『ディライトワークス女子マッチプレー選手権』(以下、本大会)にて、キムチャンミ選手が優勝したことをお知らせいたします。キムチャンミ選手は、決勝戦にて仲宗根澄香選手を“2&1”で制しました。また、3位決定戦では、服部真夕選手が吉野茜選手に勝利いたしました。

本大会は、2019年5月8日(水)から5月10日(金)までの3日間、朝霧カントリークラブ(静岡県富士宮市)にて開催されました。

 


 

本大会は、1ホールごとに勝敗が決まるマッチプレー形式で行われ、各ホールで、目の前にいる相手選手と1対1の真剣勝負が行われ、予選から決勝まですべてのホールで白熱した戦いが繰り広げられました。

 

今季日本ツアールーキーで参戦中のキムチャンミ選手は、準決勝で吉野茜選手に1UPで勝利した勢いをそのままに、準決勝で大逆転劇を演じた仲宗根澄香選手を17ホール目でパーパットを沈めて“2&1”で下し、初代女王に輝きました。

 

【キムチャンミ選手コメント】

[1回戦(Vs斉藤愛璃)1UP 2回戦(Vs臼井麗香)1UP 3回戦(Vs西山ゆかり)1UP 準決勝(Vs吉野茜)1UP 決勝戦(Vs仲宗根澄香)2&1]

「とても嬉しいです!今日は自分以上のことをやろうとしないように、欲が出ないようにという思いでスタートしました。対戦相手だった仲宗根選手の昨日のプレーを最後まで見ました。凄い大逆転だったので“最後まで絶対に集中しないとダメだな”と感じていました。ですので興奮して荒れることのないように、とにかく1つ1つ落ち着いて頑張りました。でも途中途中で欲が出そうになって、心が揺れることはありました。3アップしてからは、安心してしまうのではないかと逆に緊張してしまいました。安心してしまうと集中力が落ちてしまうので、気を付けてプレーしました。優勝が決まった17番ホールの最後のパーパットは、ちょっといやらしい1歩半くらいの距離で緊張しましたが、それを入れることができて“やった!優勝した!”と思いました。今回、このような試合に出場させてもらえる機会を与えていただき感謝しています。」

 

■Team DELiGHTWORKS 所属選手の戦績

三宅百佳 3回戦敗退

1回戦は飯田真梨選手を相手に3&1で勝利。2回戦は堀琴音選手を相手に1UPで勝利。3回戦は吉野茜選手を相手に1DOWNで敗退。

辻岡愛理 2回戦敗退

1回戦はセキユウティン選手を相手に4&3で勝利。2回戦は山下美樹選手を相手に2DOWN&1で敗退。

臼井麗香 2回戦敗退

1回戦は吉川桃選手を相手に1UPで勝利。2回戦はキムチャンミ選手を相手に1DOWNで敗退。

髙橋紀乃 1回戦敗退

1回戦で森美穂選手を相手に1DOWNで敗退。

 

■開催目的

ディライトワークスは「スポーツを、もっと面白く。」というコンセプトのもと、日本から世界に挑戦するアスリートをサポートする取り組みを行っており、その第一弾としてプロゴルフに取り組んでいます。プロゴルファーが日々の努力により磨いた技術で真剣勝負に挑む様子を、ゴルフファンの皆さまにお届けする機会を創出することが、「スポーツを、もっと面白く。」することにつながると考え、この度「ディライトワークス女子マッチプレー選手権」を主催いたします。

本大会にご来場いただくゴルフファンの皆さま、インターネット配信を通じてご覧いただく皆さまにお楽しみいただけるよう取り組んで参ります。

 

■実施要項

【大会名称】

ディライトワークス女子マッチプレー選手権

【主催】

ディライトワークス株式会社

【開催会場】

朝霧カントリークラブ
(〒418-0101 静岡県富士宮市根原字宝山380  TEL : 0544-52-0133)

【開催日程】

5月8日(水)      1回戦・2回戦
5月9日(木)      3回戦・準決勝
5月10日(金)    3位決定戦・決勝

【競技方法】

マッチプレー方式
最終ホールを終えてもオールスクエアの場合は、勝敗が決まるまでエクストラホールをプレーします。
※準決勝まではOUTかINの9ホールマッチとなり、3位決定戦・決勝のみ18ホールマッチとなります

【競技規則】

(公財)日本ゴルフ協会の2019年1月施行のゴルフ規則を適用

大会ローカルルールを適用

【出場選手】

主催者が選出するプロ32名

【賞金総額】

1,500万円

【賞金配分】

優勝:500万円、2位:250万円、3位:150万円、4位:80万円、3回戦進出:50万円、2回戦進出:20万円、1回戦敗退:10万円