ディライトワークスが主催するゲーム開発者向けの技術勉強会「DELiGHTWORKS Developers Conference (略称:DDC)」を当社内にて2018年12月19日(水)に開催しました。
第1回目は「実践で使えるプランナーのテクニック」をテーマに、当社のDELiGHTWORKS SWALLOWTAIL Studiosでシニアゲームデザイナーを務める早坂貴志が登壇し、実例を交えながら企画を実現するための思考や要素の切り分け方や、プランナーに期待される成果を達成するための具体的なテクニックについてお話いたしました。
講演の模様が各メディアに記事掲載されていますのでご紹介いたします。
(メディア名五十音順)
■AppBank
おもしろいゲームを作るチームには何が必要? 『FGO』のプランナーが実践的テクニックを伝授
https://www.appbank.net/2019/01/07/iphone-application/1680293.php
■iNSIDE
「ゲームプランナーの話をするとしよう」『FGO』初期開発スタッフが伝える面白いゲームに到達するテクニック
https://www.inside-games.jp/article/2018/12/21/119505.html
■GameBusiness.jp
「ゲームプランナーの話をするとしよう」『FGO』初期開発スタッフが伝える面白いゲームに到達するテクニック
https://www.gamebusiness.jp/article/2018/12/23/15298.html
■Social Game Info
【セミナー】ディライトワークスが円滑な作業環境を作るテクニックを伝授…プランナーの役割は”チームの仕事を作る”こと