過去のセッション

vol.03
PM向け
甘口
タイトル

ゼロから始めるプロマネ生活

■講演者プロフィール
ディライトワークス株式会社
DELiGHTWORKS SWALLOWTAIL Studios / プロジェクトマネージャー

戸田 圭祐

アニメ制作会社で制作進行を経験後、アプリ開発会社にて、プランナー・ディレクターとしてエンタメアプリやゲームアプリ開発に携わり、2016年にディライトワークス株式会社へ入社。『Fate/Grand Order』のデザインセクションPMを経て、『Fate/Grand Order Gutentag Omen Adios』、『Fate/Grand Order Arcade』、『Fate/Grand Order Duel -collection figure-』など、現在は様々なプロジェクトのPMとして奮闘中。

[ セッションの内容 ]

ディレクターやプランナー、アーティストにエンジニアなど、ゲーム開発に携わる多様なスタッフが在籍するチームの中で、ディライトワークスのプロジェクトマネージャー(PM)がどのように考え行動し、プロジェクトに携わってきたのかを、実体験を交えてお話しいたします。 昨年8月に開催された「CEDEC 2018」の講演内容に加え、DELiGHTWORKS SWALLOWTAIL StudiosでのPMの業務内等についてもお話しできればと思います。

※ディライトワークスでは2018年8月にゲーム開発におけるプロジェクトマネージャー(PM)という職業の仕事内容をまとめたガイドブックを作成いたしました。本セッションへエントリーをご希望の方は事前にこちらより内容をご確認いただけますとセッション内容をより深く理解できるかと思いますので是非ご覧くださいませ。

[ 受講スキル ]

ゲームに関わらず、1つのコンテンツ制作に最初から最後まで携わった経験がある方。
プロジェクトマネージャーという職種に興味のある方。

[ 得られる知見 ]

プロジェクトマネージャーとしての仕事の取り組み方、考え方、心構え。

[ 受講者へのメッセージ ]

プロジェクトマネージャーは、開発現場において「縁の下の力持ち」「黒子」な役割が多いですが、無くてはならない重要な職種と考えています。
未経験ながら挑戦した私の成功/失敗経験から、少しでも興味を持っていただけると嬉しいです。

当日使用したスライド

ファイルサイズ:約1.6MB

トップへ戻る