CREATOR FILE: 006

M.H
PLANNER

あらかじめ決められたものを順に組み上げるだけではない「ライブ感あふれるゲーム開発」

name

M.H

category

プランナー

comment

これまでの経歴を教えてください。

ゲーム好きが高じて、テストプレイヤーから始まりプランナー・ディレクターとして、主に家庭用ゲームの開発に携わってきました。
 昨今ではモバイル用のソーシャルカードゲーム、アーケード用多人数対戦ゲーム等の開発等にも参加し、プロジェクトの大小、プラットホームやジャンルを問わず、
様々な開発現場を経験してきました。一時期業界を離れていましたが、社会人経験はほぼゲーム業界。
 二十数年、時を経て移り変わっていく「ゲーム開発」を楽しみつつ、日々精進の毎日です。

入社した理由を教えてください。

会社の情報を初めて見た時は「人数的にコンパクトな会社なのに派手で面白そうな事をやっている会社」というイメージがあり興味を持ちました。
その後「作りたい物を作れる環境」を探していた時に、タイミング良く話を聞く機会があり、「ここならば!」という可能性を感じた為、入社を決心しました。

現在携わっている仕事を教えてください。

主に『Fate/Grand Order』のゲーム内イベント企画や、そのイベント・キャンペーンで必要な新機能の検討、及び既存機能の改善検討を担当しています。

業務で主に使っているツール、言語、機材などを教えてください。

PowerPoint、Excel、秀丸、PhotoShop等を使っています。

普段の一日の業務の流れを教えてください。

決まった流れはありません。「次の」「次の次の」「次の次の次の…」イベントを成り立たせる為の「書類準備」「素材発注」「打ち合わせ」等を優先度順にやっていくと一日が終わっています。

自由に一言お願いします。

「面白いゲームを創る」を命題としつつ、限られたスケジュールの中、凄いスピードで開発が進みます。そのような中でも「より面白い」「より楽しんで貰う」為に、時には大幅な方向転換を行う事もあります。
あらかじめ決められたものを順に組み上げるだけではない「ライブ感あふれるゲーム開発」そして「それをこなしていくスタッフ」が揃う、熱意ある会社です。
興味のある方は是非門を叩いてみてください。