CREATOR FILE: 001

YOSUKE SHIOKAWA
CREATIVE DIRECTOR

「面白さにこだわったゲーム作り」に没頭したい

name

塩川洋介

category

クリエイティブディレクター

comment

これまでの経歴を教えてください。

これまで主に、家庭用ゲーム機向けのリアルタイム3D系タイトルにて、ゲームディレクターやゲームデザイナーとして携わってきました。
携わったタイトルとして『KINGDOM HEARTS』『KINGDOM HEARTS II』『DISSIDIA FINAL FANTASY』『MURDERED 魂の呼ぶ声』『いけにえと雪のセツナ』などがあります。
開発経験があるゲームジャンルは、RPG、アクションRPG、アクションアドベンチャー、アクションシューティングなどで、アクションゲームが中心となります。
開発経験があるプラットフォームは、「iOS」「Android」「PS4」「Xbox One」「Windows(PC)」「Cloud」「PSViTA」「PS3」「Xbox 360」「XBLA」「Flash(PC)」「PSP」「PS2」、そして「Dreamcast」になります。
ゲーム制作業務以外では、ゲームディレクターやゲームデザイナーの育成に関心があり、洋書の監訳や講義・講演などを定期的に行っています。
携わった書籍に、
『「レベルアップ」のゲームデザイン』
『「タッチパネル」のゲームデザイン』
『おもしろいゲームシナリオの作り方』
『ゲームクリエイターが知るべき97のこと』
があります。
主な講演に、
・CEDEC 2016「Fate/Grand Orderを支える、“非常識”な企画術。」
・CEDEC 2015「海外で5年間学んだことを日本で実践してみたら、一体に何が起きたのか?」
・CEDEC 2014「海外の“できる”クリエイターたちが大切にしている、たった1つのこと」
・CEDEC 2010「はじめての日米共同開発」
・KYUSHU CEDEC 2015
・デジタルコンテンツ博覧会NAGOYA 2014、2015
・座・芸夢 若手ゲームプランナー育成塾
などがあります。

入社した理由を教えてください。

「面白さにこだわったゲームづくり」に、没頭し続けられる場になると確信したからです。

現在携わっている仕事を教えてください。

『Fate/Grand Order』の開発責任者をしています。他にも、色々と仕込中です。

業務で主に使っているツール、言語、機材などを教えてください。

DELL XPS 15、iPhone 6s、Xperia Z4、オカムラ Swift、など。

普段の1日の業務の流れを教えてください。

FGOチーム内での各種会議、TYPE-MOONさんとの定例会議、全社案件の会議、新規案件の会議、会議、会議、、、

何か自由に一言お願いします。

ものづくりに集中でき、ものづくりにこだわれる。そんな職場だと思います。