「コミックマーケット97」に出展しました

BLOG > 広報ブログ
2020.01.14

こんにちは! ディライトワークス広報担当です。

 

2019年12月28日(土)から12月31日(火)の4日間にわたり東京ビッグサイトにて開催された日本最大級の同人誌展示即売会「コミックマーケット97」に、ディライトワークスがブースを出展いたしましたので、会場の様子をご紹介します。

 

毎年多くの方が訪れるコミックマーケット。「コミックマーケット97」では、4日間の来場者数の累計が75万人を記録し、これまでで最も多い来場者数となったそうです。

 

イベント当日、朝早く会場に到着した私が目にしたのは会場待ちをするたくさんのお客さま! すでに青海展示棟そばの夢の大橋を折り返すほどの待機列ができていました。この日は気温も低く、風も強く吹いていたのですが、皆さん寒いなか開場を今か今かと待っていらっしゃるようでした。

 

今回のディライトワークスのブースのデザインをご紹介します!
コーポレートカラーをイメージしたグリーンとホワイトを基調に、今回メインとなるサーヴァントたちがデザインされています。
お客さまの中には、お好きなサーヴァントが大きくデザインされたブースをご覧になって、とても喜ばれ一緒に記念撮影されている方もいらっしゃいました!

▲一緒にブースを運営してくださるスタッフさんもグリーンのユニフォーム。わかりやすいです!

 

ディライトワークスの「コミックマーケット」への出展はこれで3回目となります。ブースの運営をしてくださる協力会社さまと一緒に出展するのも3回目とあって、皆さん慣れた様子でスムーズに準備を進められていました。大変心強いです! こういった皆さまのご協力があるため、短期間で設営が行われ、無事に運営されているのだと強く感じます。いつも本当にありがとうございます。

 

ディライトワークスブースでは、今回オリジナルの『Fate/Grand Order』グッズを中心に、会場限定商品を含む61種類の商品を販売いたしました!
(ご参考:https://www.delightworks.co.jp/event/comiket/c97/)

 

10時になると、開場を待たれていたお客さまが次々と入場され、会場はすぐにいっぱいになりました。会場は目的の商品を目指すお客さまで、寒さも吹き飛ぶようなすごい熱気です。

 

ディライトワークスのブースにもお客さまがお見えになると、スタッフはいよいよ商品がお客さまの手に渡るということに緊張した様子でしたが、商品を受け取られたお客さまの笑顔を見て、たくさんの元気をもらえたようでした。

▲お客さまをじっと見つめるスタッフ。緊張した様子でした。

 

ディライトワークスのブースの待機列もどんどんと伸びてゆき、一時は待機列が屋外まで伸びました。寒い場所にお客さまを長くお待たせしないよう、ブースのスタッフ一丸となって、正確に、素早く対応を行うよう声を掛け合って運営していきました。
寒い中お待ちいただいた皆さま、誠にありがとうございました。

 

 

列が落ち着いてからは、お客さまとスタッフがお話する機会などもあり、サーヴァントに対する熱い想いや商品化に対する感謝のお言葉なども頂戴しました。こういったイベントに何度出展しても、お客さまにグッズを直接お届けし、お客さまとお話する機会をいただけることは、とても特別な時間だと感じます。

 

ブースにお越しいただき、商品をお買い求めいただきました皆さまには、この場を借りてあらためてお礼申し上げます。

 

また、1月10日(金)から2月5日(水)15:00まで、「コミックマーケット97」の事後通販も行っています!
DELiGHTWORKS STORE https://store-delightworks.jp/category/C97/
ご来場いただけなかった皆さまも、ぜひこの機会に商品をご覧いただければと思います!

 

今後もディライトワークスは、オリジナルのグッズを制作し、皆さまにお届けしてまいります。見かけられましたらぜひご覧になってください!