「ゲームマーケット2019秋」に出展しました

BLOG > 広報ブログ
2019.12.27

こんにちは! ディライトワークスの広報担当です。

 

2019年11月23日(土)から11月24日(日)の2日間、東京ビッグサイト(青海展示棟)で開催された日本最大級のアナログゲームの祭典「ゲームマーケット2019秋」に、ディライトワークスがブースを出展いたしましたので、会場の様子をご紹介します。

 

毎年規模が拡大し続けている「ゲームマーケット」。「ゲームマーケット2019秋」では、2日間合計の来場者数が約29,300人となり過去最高を更新したそうです! 今回もたくさんの新作ボードゲームと、それをお求めになるお客様で会場はにぎわっていました。

 

ディライトワークスのブースでは、2019年12月4日(水)より一般販売を開始するディライトワークスの新作ボードゲーム『シブヤ ストラグル』 の先行販売を行ったほか、ディライトワークスのオリジナルボードゲームを販売しました。

 

『シブヤ ストラグル』は、ゲームデザイナー・カナイセイジさん(カナイ製作所)とボードゲームカフェオーナー・白坂翔さん(JELLY JELLY CAFE代表)ご監修のもと、ディライトワークスの2019年度新入社員が制作したボードゲームです。
『シブヤ ストラグル』を初めて一般のお客さまにお披露目する場となったディライトワークスのブースでは、先行販売に加え、試遊のテーブルもご用意しました。
1プレイ約60分という中量級ゲームにもかかわらず、2日間でご用意した92席すべてが満席となり、当初の想定以上に多くのお客さまにゲームを体験いただきました!
試遊のテーブルからは、時折歓声が上がるなど、お客さまが盛り上がってプレイいただいている様子でした。

 

試遊後のお客さまからのアンケートでは、
「盛り上がってとても面白かったです。エリアを選んでバトルするかしないかの駆け引きが楽しかった」
「少しずつボードゲームに慣れたくらいの方に、ちょうど良いプレイ感だった」
「ルールがわかりやすく、誰でも楽しめる。頭脳と運どちらも必要で楽しい」
などのご感想をいただきました。ご体験いただいた皆さま、ありがとうございました!

 

ブース内の特設ステージでは、両日にわたり2つのトークショーを開催しました。23日(土)のトークショーでは、カナイセイジさん・白坂翔さん・ディライトワークスのスタッフが登壇し、制作時のエピソードなどを交えながら『シブヤ ストラグル』の魅力をご紹介いたしました。24日(日)のトークショーには、カナイセイジさん・白坂翔さん・ディライトワークスのスタッフに加え、『Dominate Grail War -Fate/stay night on Board Game-』のゲームデザインを担当したBakaFireさんも登壇いただき、国内外のボードゲーム市場のトレンドや、ディライトワークスとのボードゲーム制作でのエピソードなどをご紹介しました。24日のトークショー後には、すべてのディライトワークスのボードゲームを詰め合わせたセットを景品としたじゃんけん大会も行いました。ブースいっぱいにお越しいただいたお客さまに参加いただき、盛り上がっている様子がみられました!

 

 

『シブヤ ストラグル』は、ディライトワークスの2019年春の新入社員6名が、新人育成の一環として制作したゲームです。
6名は、ゲームの“面白さ”について自ら真剣に考え、“0”からボードゲームを企画・開発し、販売までの流れを一貫して行いました。2019年4月に入社し、業務と並行して5月上旬に制作をスタート。社内外の先輩クリエイターの協力を得ながら、様々な課題を乗り越え10月の完成し、今回の「ゲームマーケット2019秋」を迎えました。

 

 

「ゲームマーケット2019秋」は、新入社員が初めてお客さまにお会いして製品としてのゲームをご案内する場となりました。ブースのスタッフとして、体験会に参加いただいたお客さまへのルール説明や、販売コーナーの窓口対応、トークショーの司会進行、ノベルティの配布やお声がけなどを手分けして行い、リアルな現場でお客さまに直接ボードゲームをお届けしました!

 

開場前は、「自分たちの作ったゲームがお客様に受け入れていただけるだろうか」と不安な表情でしたが、自分たちで販売窓口に立ってお客さまに直接ゲームを手渡したり、試遊テーブルでゲームの説明を行った際に、お客様さまが盛り上がっている様子を見てほっとひと安心し、そして、お客さまに笑顔をいただいたようでした。

 

私もその様子を見て、春からみんなでゲームを制作していた場面を思い出し、心がジーンとなりました。様々なゲームのリリースを見届ける広報というお仕事ですが、この瞬間はいつも特別に感じます!

 

 

ブースにお越しいただいた皆さまや、ゲームをお買い求めくださった皆さまには、この場を借りてあらためてお礼申し上げます。

 

『シブヤ ストラグル』は現在当社のオンラインストアや一般小売店さまで販売されています。ぜひたくさんの方にプレイいただければと思います!

 

*公式オンラインストア「DWLiGHTWORKS STORE」『シブヤ ストラグル』ご購入ページ

https://store-delightworks.jp/item/BG0005.html