「コミックマーケット」に初出展しました!

BLOG > 広報ブログ
2019.01.15

皆さま、こんにちは! ディライトワークスの広報担当です。

 

2018年12月29日(土)から12月31日(月)の3日間開催された日本最大級の同人誌展示即売会「コミックマーケット95」にディライトワークスが出展いたしました。
ディライトワークス初の出展、初のオリジナルグッズ販売となった「コミックマーケット」。私も会場に行ってきましたので、その様子をお伝えいたします!

12月末、日本には強い寒波が押し寄せており、大変寒い中の開催でした。初日朝、最寄り駅に到着して、体を強張らせながら会場へ向かうと、だんだんと入場を待ってらっしゃる方々の列が見えてきました。

 


すごい人です! みなさん寒そうにしながらも、目的の商品の発売を前に、わくわくしていらっしゃるようでした。

さて、西3ホールへ到着し、ディライトワークスのブースを探すと……。
ありました!!

ディライトワークスのグリーン一色のブースを発見! 遠くからでも一目でわかりました。

 

ブースの前では、一緒にブースを運営してくださるスタッフさんたちが、オープン前の最終確認や準備を行っていました。

スタッフさんのジャンパーもディライトワークスのグリーン! わかりやすいです。

 

今回ディライトワークスのブースでは、初の制作となりましたオリジナルの『Fate/Grand Order』グッズを販売いたしました。ディライトワークスのクリエイターがデザインや監修を行った商品などを中心に、さまざまなグッズを先行販売いたしました!

 

さぁ、いよいよ開場の時間が迫ってくる中、チーム一同、緊張してその時を迎えました。

お客さまが誘導に従いゆっくりとブースのレジまで進んでこられ、その後、最初のお客さまがディライトワークスのロゴが大きく入ったショッピングバッグを下げて出てこられました。チームメンバーの顔を見渡すと、まだすこし緊張気味ながら、みな笑顔です。商品を持ったお客さまから「楽しみにしていました!」などのお声をかけていただき、お客さまに笑顔をいただいたようでした。


一時はお買い物の待機列が屋外のスロープの半ばあたりまで延びるほど。予想を上回る反響をいただきました。限られた時間のなか、弊社のブースにお越しくださったお客さまに少しでもスムーズにお買い物していただけるようにと、チームメンバーが相談したオペレーションの甲斐あってか、列の長さに反してレジにたどり着くまでの時間は短かったようでした!

今回ディライトワークスとして初めてオリジナルグッズを開発し、そして「コミックマーケット」への初出展となりました。グッズ制作チームも、お客さまに直接グッズをお届けし、お客さまの笑顔を見られたというこの貴重な機会は、特別な思い出になったようです。
ブースにお越しいただき、商品をお買い上げいただきました皆さまには、この場を借りてあらためてお礼申し上げます。

今後もディライトワークスは、オリジナルのグッズを制作し、皆さまにお届けしてまいります。イベントなどでの販売も行ってまいりますので、見かけられましたらぜひご覧になってください!