ステージ12

絵画の間

何をすればよいのか分からない

1紙のピースを切り出し、ジグソーパズルの要領で絵を作ろう。
絵画の間の壁に貼り出されている3枚の小さいピースはこの位置になることが前提のようだ。
また、切り出した紙のピースのうち、どれか1枚が余るようだ。

2絵を完成させたあと、余ったピースに注目する。
よく見ると、4つの記号が読み取れる。

3YBX

絵画の間

サイコメトリーが使えるようになったあと、何をすればよいのか分からない

1額縁にサイコメトリーを使ってみよう。

2さっき作った絵で、ネコの絵を探そう。
ネコの視線を追っていくと、いくつかの記号を拾える。つなげてみよう。

3ABYB

巡礼の間

何をすればよいのか分からない

1会話のヒントによると、何かを「少ない順」に並べるようだ。
ほかに手がかりはないだろうか。

2それぞれの絵の下にある、何も書かれていないプレートが気になる。
何か使えるものはないだろうか。

3プレートにサイコメトリーを使うと、記号が現れる。
謎用紙で作った絵の中に、額縁に描かれているものがそれぞれ何個あるか数えてみよう。
少ない順に記号を対応させてつなげよう。

4XA

ラクダとヤシの間

何をすればよいのか分からない

1謎用紙の盤面にジグソーパズルのようにピースを詰め込もう。
会話の内容から、壁の4つの絵で「塔」の立っている場所に当たるマスには、ピースは置いてはいけないようだ。
置いてはいけないマスは先にぬりつぶしておくとよさそうだ。(実際、1つはすでにぬりつぶされている)

2謎用紙の盤面に目玉が描かれている。ここには、ネコの目玉を重ねればいいのだろう。
また、部屋の中にある盤面を見ると、T字型のピースが置かれている。これもその通りに置いてみよう。

3完成すると、図のようになる。
ラクダの絵からヤシの絵までまっすぐたどると、途中で記号がいくつか拾える。

4YAXB

空白の間

何をすればよいのか分からない

1ここにも、何も書かれていないプレートがある。「あれ」を使うとよさそうだ。

2プレートに向けてサイコメトリーを使うと指示が表れる。先ほど作った盤面をラクダ→月→ヤシの木→ワシ→ラクダの順に直線で結んでみよう。直線上で記号が6個拾えるはずだ。

3YAAX

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